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秋うつ対策のツボ。

秋分を過ぎますと、「秋の夜長」
いよいよ夜の時間の方が長くなってきます。


また近年の季節の変わり目は気候の変化が目まぐるしく、
秋や冬を行ったり来たり、時に夏に逆戻りといったことも
あったりします。

こうした季節になりますと、

「疲れが抜けない」
「いくら寝ても眠気がある」
「無気力で何もしたくない」
「気分が落ち込む」
「倦怠感が常にある」
「何をするにも億劫になる」
「ちょっとしたことでイライラが募る」
「いつもより食べ過ぎてしまう」

などいったことが慢性的に続くことがあります。


これは日照時間の減少などに伴う季節性の「秋うつ」ということも考えられます。

ということで、
今回は「秋うつ対策のツボ」を幾つかご紹介します!


体は声を発しませんが、代わりに痛みや辛さで訴えてきます。
どのツボが良いかと迷われる時は、今回紹介しましたツボの中から
今の自分が気になったり痛かったりする場所に近いところを選び、
まずはお灸やツボ押しをしてみてください。



うつ症状:百会肩井厥陰兪心兪膈兪脾兪胃兪腎兪膻中巨闕
中脘大巨関元内関神門湧泉三陰交足三里

疲労感:
天柱膻中期門中脘肓兪大巨合谷曲池湧泉三陰交
足三里心兪肝兪腎兪

気力減退:
百会天柱風池膻中中脘大巨大椎肺兪肝兪腎兪
合谷曲池太渓築賓足三里太衝

眠気をとる:
百会天柱風池巨闕期門中脘肓兪大椎肺兪膈兪
腎兪太渓三陰交足三里手三里

イライラを鎮める:
肩井肺兪心兪肝兪脾兪腎兪魄戸神堂魂門
意舎志室中府膻中巨闕期門京門肓兪足三里三陰交太渓



各ツボは、アメーバブログ「はりとお灸の豐春堂ブログ」の木曜コーナー
「お灸をしよう!」にリンクしております。
体の冷えと首肩こりは、それぞれの「対策のツボ」ブログをご参照ください。

また日頃の対策としましては、天気の良い日は軽い運動も兼ねた日光浴をしたり、
また家も一日中カーテンや雨戸を閉めっぱなしにせず、日光を取り込めるように
しておくことや、部屋の照明を明るめにすることも有効です。

食事の面では、うつの原因とも言われるセロトニン不足を補うトリプトファンを
含んだものがよいとされており、

白米、そば、パスタ、牛乳、豆乳、納豆、豆腐、油揚げ、高野豆腐、醤油、味噌、
チーズ、ヨーグルト、マグロ赤身、サケ、カツオ、アジ、 すじこ、たらこ、
豚ひれ肉、鶏むね肉、レバー、鶏卵、バナナ 、アボカドなどが挙げられます。

こうしてみますと、特に朝食に良さそうな食材も多くありますので、
バランスよく朝ご飯はしっかり摂っておきましょう!

秋うつの対策は、何より生活習慣の見直しがカギとなります。
つまりは日頃の生活習慣の乱れが「秋うつ」を誘発する
原因になるとも言えます。

コロナ禍による生活環境の変化や行動制限や気候変動による寒暖差などの急な変化もあり、
ストレスをため込みやすい世の中ではありますが、何事も心身が明るく楽しく元気良く
なければ始まりません。
無理せず怠らずで体を養生していきましょう!