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五月病対策のツボ。

新年度に入り、新天地での活動を始められた方も多いことと思われます。
期待と不安入り交じる緊張感の中、最初からいつも以上に頑張りすぎて
しまいがちであります。
そして、そのまま長期休暇となるゴールデンウイークなどを迎えますと、
今までの緊張が一気に緩み、途端心身ともに疲労感が襲い、休み明け
早々所謂「五月病」なんてことにもなりかねません。

色々と五月病対策ある中、鍼灸治療というのも一つの選択肢であります。
はりとお灸は、五月病特有の原因のよく分からない 慢性的な 体の不調や
疲労感を軽減出来るように体に働きかけ、心身ともに元ある状態に戻せる
ようにお手伝いをしていきます。

また、ご自宅でもお灸やツボ刺激が出来るよう、今回五月病対策のツボを
下記に幾つか紹介しておきましたので、是非ご活用ください。
各ツボは、アメーバブログ「はりとお灸の豐春堂ブログ」の木曜コーナー
「お灸をしよう!」にリンクしております。

湧泉三陰交足三里陰陵泉曲泉内関神門膻中中脘肓兪
期門気海神道神堂心兪筋縮肝兪腎兪天柱百会

五月病は生活リズムの乱れが大敵であります。
特に、平日と休日の就寝起床時間のバラツキは体内時計を乱して
しまいますので、休みの日も出来る限り普段と変わりないように
起床し、睡眠が足りない分は、15~30分程度の昼寝で補うように
しましょう。
また、休みの日は友人や家族と出掛けたり、趣味に興じたりなど、
日中活動することで気持ちをリセットさせることも効果的です。
何より初めてのことで一生懸命になることは大切ですが、最初から
完璧に出来る人は誰もいません。出来ないからと自分で自分を否定
することなく、今の自分を認めてあげることを日々積み上げていく
こともまた肝要なことであります。

4月の休診日につきまして。

4月の休診日は、3日(水)・10日(水)・17日(水)・24日(水)・25日(木)となっております。
尚、29日(祝月)・30日(祝火)は、通常通り診療致します。

いよいよ新年度です。緊張もある中、早々に無理をし、心身共に緊張と疲れを溜めて「五月病」の元とならぬよう、休みの時も生活リズムを崩さず、起床就寝時間を一定にする心掛けをしていきましょう。

清瀬 はりとお灸の豐春堂 鍼灸師 西山 豐

【腰痛】対策のツボ。

腰痛は、日頃から多くの方が持つ悩みであります。
来院された痛みのきっかけ をお伺いしますと、
「 長時間のデスクワーク が多い」
「不意に下の物を拾おうとした際」
「物を持ち上げようとした時」
「椅子から立ち上がろうとして」
「余り運動していない」
「胃腸の調子が良くない」
「ストレスが多く抱えている」など様々な声があります。

腰痛は「ガクッ」「ピリッ」「グキッ」と
表現するような体の発する注意信号があります。
そうした時は素直に体の声に耳を傾け、
本格的な痛みとなる「未病」のうちにキチンとケアをしておきましょう!
そうした時にお役に立てるのが「はり灸」です。

はりとお灸は痛くなった時は勿論、痛くなりそうな時も未然に防ぐことを
お手伝いできる施術です。
お悩みお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

主な効能のあるツボ
(クリックしますとブログ「お灸をしよう!」にリンクします)
腎兪大腸兪次髎承山飛陽跗陽居髎環跳足三里 など


また日常の腰痛予防対策としまして、
「早歩きのウォーキング(通勤やお買い物以外で)」
「膝に前に出さないようにお尻を下げていくスクワット 」
「股関節周りのストレッチ 」
「仙骨付近を温める」など簡単に出来るところから改善していきましょう。

【首こり】対策のツボ。

首こりは、 最近 多くの人に見受けられるようになってきました。
来院された痛みや辛さのきっかけ をお伺いしますと、
「スマートフォンをかなりの時間見ている」
「パソコン仕事が中心」
「同じ姿勢で座り続けていることが多い」
「腕を肩より上に上げることが少ない」
「首がストレートネックと言われた」など様々な声があります。

首こりは、スマートフォンやパソコン中心となった生活の中で起きた
所謂「現代病」とも言えるかもしれません。
仕方ないで済ませておりますと、頭痛や肩甲骨まわりの慢性的な重だるさ、
肩が上がりづらくなったりもしかねません。
そうした時は素直に体の声に耳を傾け、
どうにかなりそうなこり感「未病」のうちにキチンとケアをしておきましょう!
そうした時にお役に立てるのが「はり灸」です。

はりとお灸は辛くなった時は勿論、そろそろ辛くなりそうな時も軽くなるようお手伝いできる施術です。
お悩みお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

主な効能のあるツボ
(クリックしますとブログ「お灸をしよう!」にリンクします)
天柱風池肩中兪肩外兪肩井天窓天容天宗

また日常の首こり予防対策としまして、
「腕を肩より上に上げるストレッチ」
「手を真横に伸ばし、肩甲骨の間を縮めるストレッチ」
「顎が突き出す姿勢にならぬよう注意する」
「両肩が内側に入らぬように姿勢に気を付ける」
など簡単に出来るところから改善していきましょう。



【冷え性】対策のツボ。

冷え性は、特に女性の方に多く見受けられます。
来院された辛さのきっかけ をお伺いしますと、  
「オフィスや通勤電車など空調が強いところにいる」
「お風呂に入らずシャワー中心」
「冷たいものをつい飲んでしまう」
「ストレス緊張感が抜けない」
「生活リズムが不規則」
「生理不順」など様々な声があります。

冷え性は、特に日頃の生活習慣や環境からの影響が積み重なってきたもので、
いつも冷えているのが当たり前ではなく、実は体が「冷えてますよ」
という注意サインを常に発信しているということなのです。
そうした時は素直に体の声に耳を傾け、
冷えは万病のもと!「未病」のうちにキチンとケアをしておきましょう!
そうした時にお役に立てるのが「はり灸」です。

はりとお灸は冷え性を抱えている時は勿論、季節柄寒さが気になりそうな時
にも手伝いできる施術です。
お悩みお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

主な効能のあるツボ
(クリックしますとブログ「お灸をしよう!」にリンクします)
腎兪大腸兪志室上髎次髎中髎下髎湧泉太渓三陰交築賓など

また冷え性予防対策としまして、
「毎日お風呂で湯船につかる」
「特に冬場は根菜類など季節の食材を摂る」
「 緑茶やコーヒーなど体を冷やすものは控えめにする」
「仙骨付近を温める」
など簡単に出来るところから改善していきましょう。

【眼精疲労】対策のツボ。

現代社会は日頃から目を酷使しやすい環境にあります。
来院された疲れや辛さのきっかけ をお伺いしますと、
「スマートフォンやパソコン画面の見過ぎ」
「近くのものばかり見ている」
「目を凝らして物を見続けている」
「日頃からストレスが溜まっている」など様々な声があります。

目は毎日起きてから寝るまで使い続けている割には、
日頃のケアは疎かになりがちとなり、気づけば頭痛や首の張り、
肩甲骨の内側内側が詰まった感じとなり、慢性的な疲労感へと
繋がりかねません。
方々へ痛みや辛さが派生する前の「未病」のうちにキチンと
ケアをしておきましょう!
そうした時にお役に立てるのが「はり灸」です。

はりとお灸は目の疲れや辛さが増してきた時は勿論、目を酷使しがちな時も
和らげるお手伝いできる施術です。
お悩みお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください。

主な効能のあるツボ
(クリックしますとブログ「お灸をしよう!」にリンクします)
天柱風池攅竹糸竹空陽白四白頭臨泣目窓頭竅陰合谷など


また日常の眼精疲労予防対策としまして、
「長時間スマートフォンやパソコンの画面を見続けない」
「寝ながらスマートフォンや本を見たりしない」
「瞳を外側に向けるような意識をしながら 遠くを見る」
「湯船に浸かりながらお湯で温めたタオルを目の上に置く」
「暗がりの中で目を慣らしてみる」
など簡単に出来るところから改善していきましょう。


5月の休診日につきまして。

5月の休診日は、1日(祝水)~6日(祝月)・8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)となっております。

いよいよ、いよいよ、超大型連休のゴールデンウイークとなります。連休の間、一度生活のリズムを崩してしまいますと、連休明けより戻すが大変です。出来る限り起床時間と就寝時間は大きく変えることなく、体内リズムを守るように心掛けていきましょう。

清瀬 はりとお灸の豐春堂 鍼灸師 西山 豐

ゴールデンウイーク期間中の診療スケジュールにつきまして。

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら下記のとおり休診とさせて頂きます。

ゴールデンウイーク休診期間 5月1日(祝水)から6日(祝月)まで

※4月29日(祝月)・30日(祝火)は通常診療を行っております。
※5月7日(火)より通常診療開始となります。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご了承のほどお願い申し上げます。


清瀬 はりとお灸の豐春堂 鍼灸師 西山 豐                           

               

                    

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